バンコク市内観光 11の1

1月31日と2月1日の二日間でタイのバンコクとアユタヤを観光する駆け足ツアーに参加しました。寒い日が続いたので避寒に暖かいところを旅行先に選びましたが、暖かいを通り越していました。バンコクの1月の平均気温は最低22度、最高32度です。日中、少し歩くと汗だくになります。夏の最高温度は40度だそうです。冬は乾季なので、今回も一度も雨に降られることはありませんでした。といっても到着前日は大雨だったようですけど。日本に帰ってきたら、大雪でした(苦笑)。
今回は、600枚ちょっと撮影しましたが、そのうち150枚程度を掲載しました。フィルム時代と違い、デジタルカメラは下手な鉄砲を沢山打っても弾切れになることはありませんから手当たり次第に撮影。
まずは、バンコク市内の写真です。
e0129891_1723272.jpg
パラボラアンテナを、あちらこちらで目にしました。
e0129891_17232175.jpg
e0129891_17242214.jpg
バンコクでの自動車メーカー別シェアは、個人的な感覚ですがトヨタ自動車の圧勝です。でも一番人気は、ホンダのアコードだそうです。
e0129891_17244124.jpg
e0129891_1726340.jpg
タクシーは、三輪車から四輪に変わりましたが、メーカーはトヨタです。
e0129891_172652100.jpg
タイの「白バイ」。しかし、スクーターやバイクでヘルメットなし、3人乗りでも取り締まりません。
e0129891_1728227.jpg
これだけアユタヤで撮った写真ですが、トランクに2人乗っていました。恥ずかしいので顔を隠していました。
e0129891_17294100.jpg
e0129891_17292051.jpg
e0129891_17293766.jpg
e0129891_1730334.jpg
e0129891_1730348.jpg
ここからしばらく中華街の写真。中華街はどこでも街の色使いが雑然とした感じです。
e0129891_1732996.jpg
e0129891_17322856.jpg
e0129891_17324658.jpg
e0129891_1733644.jpg
e0129891_17332231.jpg
バンコクの家庭にエアコンが普及したときのことを考えると恐ろしい。会社も工場もショッピングセンターも涼しい。所得が上がるにつれ、電力消費がうなぎ上りでしょう。化石燃料よりも太陽光発電ですね。
e0129891_1736444.jpg
道端にいる犬は、ほとんど寝そべっていて元気がない。お腹が空いているのでしょうか。
e0129891_1737523.jpg
e0129891_17391484.jpg
e0129891_17393192.jpg
e0129891_17395116.jpg
タイの国民の8割が仏教徒です。それと国王の写真が公共と個人的な所を問わず飾られています。
e0129891_17514054.jpg
80歳のラーマ9世は、現在でも1日10数時間の執務を行われてるそうです。スイスのローザンヌ大学で学業を修められました。冷戦時代に周辺諸国の共産化に直面しましたが、国内を良く治め、国民からも崇拝されています。余計なお世話ですが、在位60年ともなると後継者問題が心配ですね。
e0129891_17523632.jpg
e0129891_1753247.jpg
e0129891_17534228.jpg
e0129891_1754277.jpg
e0129891_17542490.jpg
バンコクも夜店が沢山あります。
e0129891_1754596.jpg
歩き疲れたら、やはり足裏マッサージでしょうか。
e0129891_17555279.jpg

[PR]

  by yushiro33 | 2008-02-03 18:10

王宮・エメラルド寺院 11の2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE